ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 高齢者福祉 > 介護保険居宅サービス利用者負担助成事業

介護保険居宅サービス利用者負担助成事業印刷用ページ

 介護保険居宅サービスを利用する所得の低い方を対象に、自己負担額の一部を助成します。
 令和2年3月サービス利用分をもって本事業は終了いたします。
 平成30年4月サービス利用分から、月々の上限額及び助成額を見直します。

介護保険居宅サービス利用者負担助成事業終了のお知らせ

 町では介護保険サービスの促進として、所得が少ない方を対象に、サービス利用に係る負担を軽減するため、その利用額の一部の助成を実施しておりますが、この度、令和2年3月のサービス利用分をもちまして事業を終了することとなりました。
 これは、令和元年7月の介護保険料の改正により、低所得者の保険料軽減強化の所得段階を本サービスと同じく、第1段階から第3段階まで拡大したことから、介護保険にかかる費用負担の公平性を図るために行う措置となります。
 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 また、令和元年11月支払いの時点で助成の対象の方には別途通知をお送りしておりますのでご確認ください。

対象者

 介護保険居宅サービスを利用する、介護保険の保険料段階が第1段階(生活保護を受けている方は除きます。)、第2段階、第3段階の方で1ヶ月の自己負担額が下記の基準額を超えた方。
保険料段階 基準額
第1段階

町民税非課税世帯で老齢福祉年金を受給している方、町民税非課税世帯で課税年金収入

額と合計所得金額の合計が80万円以下の方
10,000円
第2段階

町民税非課税世帯で課税年金収入額と合計所得金額の合計が120万円以下で第1段階以外の方

12,500円
第3段階

町民税非課税世帯で第1、第2段階以外の方

15,000円

助成額

 基準額を超えた自己負担額の1/2の額を助成します。(100円未満の端数は切り捨て)
 ただし、高額介護サービス費の支給に該当する場合は、高額介護サービス費支給額を差し引いた額を助成します。

申請方法

 該当する方には申請のお知らせをします。町から郵送される申請書に記入し、下記へ提出してください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 長寿介護課 高齢者支援係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8207)