ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  人権の花 ひまわりと写真を撮って記念品を貰おう!人権の花キャンペーンを実施しています。

人権の花 ひまわりと写真を撮って記念品を貰おう!人権の花キャンペーンを実施しています。印刷用ページ

人権の花キャンペーンを開催します!

例年、町内小学校が、人権の花であるひまわりを育て、人権について考える「人権の花」運動を実施しています。
今年は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、育成活動は中止としましたが、ひまわりを見ることで人権を考える機会としました。
ひまわりは総合運動公園東側の遊具そばに植えられ、7月になり立派な花を咲かせていますので、ぜひ見にきてください。
今回、キャンペーンとして、このひまわりの前で写真を撮った小学生の皆様に、記念品として人権啓発グッズをプレゼントします!.

人権の花キャンペーン概要

1 期間
  7月22日(水)から8月14日(金)まで

2 人権の花の場所
  総合運動公園遊具スペース北側散歩道 SWEN東向かい
  本ページ下部にPDFを載せてありますのでご参照ください。
  また、サントムーン新館周辺(サントムーン新館と本館の渡り廊下直下付近)にもひまわりが植えられています。

3 写真の規定
  ひまわりと児童の顔が写っていれば構図やポーズ等は自由です。
  (ひまわりは、ご自宅で育生しているものや、人権の花として植えられている上記の場所以外のものでも構いません。)

4 写真の送付方法
  件名を「人権の花キャンペーン」とし、本文に「名前、学校、クラス」を記入の上、
  役場産業観光課協働まちづくり係 machidukuri@town.shizuoka-shimizu.lg.jp 
  へメールで写真を送信してください。
  写真については、広報しみずへ掲載させていただく場合がございますので御了承ください。

5 記念品の送付
  8月末頃を目途に、小学校を通して配布します。記念品は蛍光ペンやノートなどを予定しています。

なぜひまわりが人権の花なの?

ひまわりの花言葉「あなただけを見つめる」
また、ひまわりが太陽に向かって成長していく姿が、子どもたちの心身の成長の姿に合致することから、ひまわりは人権の花とされています。
また、草取りをしなければいけなかったり、支柱を立てる必要があるなど、子どもたちがひまわりを生育していく中で、一つのものを育てることの大変さや、共同作業を学ぶことが出来る花でもあります。

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 協働まちづくり係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8238)

お知らせ