ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 生活 > 動物 > 野生鳥獣への対応について

野生鳥獣への対応について印刷用ページ

 建物や敷地内にいる野生鳥獣については、所有者または管理者に対応をしていただく必要があります。
 必要に応じて、業者の手配等をお願いします。また、専門業者に依頼する際には、ホームページ等でお調べいただき、直接依頼してください。
 なお、町からの業者あっせんや対応にかかる費用の補助は行っておりませんのでご了承ください。
 道路や公共施設等における野生鳥獣への対応は各管理者または町で対応いたしますので、ご連絡をお願いします。
 

イノシシ・シカ・サルについて

 住宅地や学校等の付近で発見し、危険を及ぼすことが予想される場合には、下記にご連絡ください。

 役場産業観光課産業振興係:055-981-8239
 沼津警察署:055-952-0110
 

ハクビシン・タヌキ等小型ほ乳類について

 建物や敷地内にいるハクビシンやタヌキ等追い出しは、所有者または管理者が自らの責任において取り除くか、専門業者に追い出しを依頼してください。
 

野鳥について

1.傷ついた鳥やヒナを発見した場合

 傷ついた鳥やヒナが地面等に落ちている場合、感染の恐れもありますので触れないようにしてください。また、保護することはできませんので、そのままにしてあげてください。
 なお、発見した場所が道路等危険な場所であった場合には、ビニール手袋等を着用し、近くの草むら等に放してあげてください。

2.巣をつくられてしまった場合

 巣に卵やヒナがいる場合、撤去することができませんが、それ以外の場合には撤去することができます。
 建物や敷地内に作られてしまった巣の撤去は、所有者または管理者が自らの責任において取り除くか、専門業者に撤去を依頼してください。

3.保護対象となる野鳥の場合

 保護対象となるのは、国内の希少種や渡り鳥などで、静岡県内でもあまり見られない野鳥となります。
 そのような鳥を保護した場合には、下記にご連絡ください。

 静岡県東部農林事務所森林整備課:055-920-2169

4.カラスについて

 歩行者等に危険が及ぶ可能性がある場合には、緊急的な対応として捕獲できる場合があります。
 ただし、捕獲できるのは町に捕獲許可を得ている方のみですので、専門業者に捕獲を依頼してください。
 なお、公共施設等におけるカラスの捕獲を要望する場合には、下記にご連絡ください。

 役場産業観光課産業振興係:055-981-8239

ハチの巣について

 建物や敷地内に作られたハチの巣の撤去は、所有者または管理者が自らの責任において取り除くか、専門業者に撤去を依頼してください。
 なお、歩道や公園等公共施設におけるハチの巣の撤去を要望する場合には、下記にご連絡ください。

 役場産業観光課産業振興係:055-981-8239            
 

ヘビ等爬虫類について

 建物や敷地内にヘビや爬虫類がいて駆除する場合には、所有者または管理者が自らの責任において取り除くか、専門業者に駆除を依頼してください。
 ただし、カミツキガメ等の外来爬虫類を発見した場合には、下記にご連絡ください。
 
 役場産業観光課産業振興係:055-981-8239

野生鳥獣による農作物への被害やフン被害が発生している場合について

 防護柵、忌避材等の手段を講じてもなお被害が防げない場合には、有害鳥獣として捕獲することができます。
 ただし、捕獲できるのは町に捕獲許可を得ている方のみですので、専門業者に捕獲を依頼してください。

野生鳥獣の死骸について

 野生鳥獣の死骸は、一般廃棄物となるため燃えるゴミとして処理します。
 建物や敷地内にある死骸については、所有者または管理者が自らの責任において処理してください。
 道路や公共施設等にある場合には、下記にご連絡ください。

 役場くらし安全課生活環境係:055-981-8216

 【注意】
 ・死骸には直接手を触れないようにしてください。
 ・触れた場合は、手洗い・うがいを励行してください。
  発熱等の健康状態の異常が認められたときは、速やかに医療機関に受診してください。

 
 

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 産業振興係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8239)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)