ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 国際交流 > 国際交流

国際交流印刷用ページ

国際姉妹都市、友好都市の紹介。国際交流協会、国際交流事業の紹介。

姉妹都市 スコーミッシュ市 −カナダ−

場  所
カナダの西海岸にあるカナダ第3の都市バンクーバーと北米最大のウィンターリゾート地ウィスラーの中間あたりバンクーバーからクルマで北へ約1時間に位置。
人  口
約1万7千人
主要産業
鉱山と林業
魅  力
『アウトドアレクリエーションの首都』  大自然の中で思いつくアウトドアスポーツのほとんどが楽しめるロッククライミングに適した山が多くロッククライマーにはたまらないスポット。
『SEA TO SKY』  空にそびえる山々には夏でも氷河がある。美しい湖や滝、川、海と、カナダの大自然の醍醐味を全て満喫できる地域。
調  印
平成15年11月3日
    P  R
・ブリティッシュ・コロンビア州でNo.1のラフティングの川がある
・白頭鷲の生息地として有名
・海と山の美しい景色の中を走るSLの発着駅
・4つの州立公園に63のハイキングコースがある
・きこりの世界選手権が毎年8月第1週の日曜日に行われる

友好都市 苗栗(みやおり)市 −台湾−

場  所
台湾本島の中北部に位置する苗栗県のほぼ中央。台中から北へ約65kmほど行ったあたりに位置 面積は3,788ha、西北・西南の地域は山地1,800haが広がる。一方、東側は農地再計画区になっており、商工業が発展。人口が密集する市の要衝になっている。
人  口
約9万2千人 
主要産業
農業と牧畜、伝統工業(陶磁器) 
魅  力
苗栗は美称「山城」。市内の約半分が山地であり、山が多いことから「山城」の美称がある。
「母なる河」後龍渓。標高2,850mの鹿場大山・加里山に発する主要河川「後龍渓」は、全長58km、八つの町村を流れ、豊かな灌漑用水として多くの田畑を潤すとともに、多くの種類の動植物が生命と文化を育んでいる。
主峰「将軍山」その命名は? 丘陵地帯の主峰は「将軍山」と呼ばれ、かつての日本時代に命名されたとのこと。 
調  印

平成15年12月15日
P  R
・おいしい「客家小吃」!ビーフン・猪血湯・鴨血湯・水晶餃子・ワンタンなどのご当地ならではの食べ物がお待ちかね!レストランでは本場の客家料理がコースで味わえる。
・史跡と歴史建築!300年来の開拓の歴史をもち、その史跡は重要な文化遺産。どの建築物にも、感動的な物語が秘められている。
・魅力的な文化イベント「元宵節」! 「龍舞」は、苗栗伝統の習俗。今では一大観光行事で街中が熱気に包まれる。
・市内には、40種以上の希少生物が生息している。

清水町国際交流協会

町民の外国との人々との友好親善を基調として、教育、文化、産業経済等の広範にわたる交流を通じ、国際化時代にふさわしいまちづくり、人づくりに寄与することを目的に設立されました。
活動内容
・こども英会話教室/おとな英会話教室
・スペイン語講座
・こども日本語教室/大人日本語教室
・国際交流フリーマーケット
・姉妹都市交流事業
・会報「国際交流NEWS&LETTER」の発行
加入方法
事務局(下記担当)窓口へ申込み。各種事業への優先受付などの特典多数。
年 会 費
個人:3,000円 / 法人:10,000円

カナダ・ホームステイ派遣事業参加者募集

清水町の姉妹都市カナダ・スコーミッシュ市の一般家庭にホームステイし、
現地の生活や雄大な自然を通して異文化に触れることは、
あなたの人生の価値観を変える体験になるでしょう!!

今まで150人以上の中学生がカナダを体験!!

[昨年度に引き続き、今年度も高校生も対象になります!]

カナダ・スコーミッシュ市はニューヨークタイムズ紙によって
52 Places to Goと名づけらた、国際的なハイキング、マウンテンバイク、
ロッククライミング等のアウトドアスポーツのメッカです!!
また、カナダ国内でもアウトドアレクリエーションの首都と呼ばれている、
カナダらしいとても自然豊かな街です。

将来留学を考えている方や、仕事で英語を使いたい方、
学校で英語を学ぶ意味を悩んでいる方、自分の英語を試したい方、
英語の成績に悩み今後の成績上昇を目指したい方、
応募の理由は何でも大丈夫です。
ぜひ、この機会に清水町の代表として、世界の壁を叩いてください。

派遣期間: 平成30年8月15日(水)から8月23日(木)まで

募集期間:平成30年4月5日(木)から5月9日(水)まで

派遣対象 清水町内在住の中学生・高校生 10名
(ただし、最低決行人数については6人とします)




昨年度の様子はfacebookページ
[スコーミッシュ情報局]でご確認いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 まちづくり係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8238)