ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  大型連休を目前に町長からのお願い

大型連休を目前に町長からのお願い印刷用ページ

町民・事業者の皆様へ

 町民の皆様には、これまでにも新型コロナウイルス感染症対策として、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底、不要不急の外出を控えるなど感染の拡大を防ぐ対策を実践していただいているところであり、皆様方の御理解と御協力により、新たな感染者の確認はされておりません。
 しかしながら、大型連休を目前に控え、特定警戒都道府県に近接する静岡県としては、県外からの来訪者による感染リスクの拡大も懸念されます。
 皆様には、大型連休期間中の過ごし方について、引き続き油断することなく、これまで同様の対策をお願いするとともに、県境を越えての移動を極力控えていただきたいと思います。
 また、御心配のことと思われますが、県外にお住いの離れて暮らす御家族等に対して、帰省しないでその場所に留まるよう御理解をいただくことで、自分や家族を守っていただくようお願いいたします。
 なお、静岡県の休業要請に呼応し、当町においても、県の休業要請の対象となっていない、町内の飲食店に対し休業要請をいたしました。
休業要請に応じ、4月29日(水)から休業していただいた事業所に対しては、20万円の協力金をお渡しするよう手続きを進めております。
 町立小中学校についても5月6日(水)まで臨時休校としておりますが、5月7日以降の状況が不透明であることを鑑み5月31日まで延長とすることを決定いたしました。
 政府では、人との接触機会を「8割」削減するよう呼びかけております。
 町民の皆様には、さらに強い危機意識を持っていただき、一人ひとりに取るべき行動の重要性を認識し、感染リスクを減らすための努力をしていただく必要があります。
 皆様には大変な御不便をおかけしますが、改めて、感染拡大防止に御協力くださいますようお願いいたします。
 
令和2年4月28日
清水町長
 

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 防災対策係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8205)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)

お知らせ